2011年05月21日

基礎体温からわかること

本日は、基礎体温について書いていきたいと思います。

この基礎体温のことを知ることで自分の体調をコントロールすることが出来ます。

基礎体温は高温期と低温期にわかれており、
両方の状態がどれだけの期間続いたか?を見ることによって、
自分のからだの状態が分かるのです。




基礎体温の測り方


基礎体温はなるべく毎日同じ時間に、
目が覚めたらすぐ舌の下に婦人体温計を入れて測りましょう。

体を動かしてしまったり、計測する時間がいつもより遅くなってしまうと
体温が高くなってしまいます。

同じ時間に測っていても、
体調や前日の就寝時間などで体温が変化するので、
風邪をひいた、咳がひどい、頭痛、寝不足、生理など
その日の体調をメモに残しておくようにしましょう。


【婦人用体温計の種類】

・水銀婦人体温計

・電子婦人体温計

・自動記録式婦人体温計




基礎体温表の見方


低体温と高温期に分かれていて、間にガクッと体温が下がる日が
排卵日と予測することが出来ます。


基礎体温表.gif


排卵の3日前〜排卵後の1日までの5日間が最も妊娠しやすい時期と言われています。

高温期から低温期になると月経が始まります。

個人差があるので、絶対こういう風になるというものではないのですが、
正常な場合は、こういった二相性の基礎体温曲線になります。



【基礎体温表のパターンから分かるカラダのこと】

●低温一相性


基礎体温表2.gif


月経があるからといって、必ずしも排卵が起こっているワケではありません。
月経があるのに基礎体温が低温一相性のままだと、無排卵月経が考えられます。



●高温期が短い


基礎体温表3.gif


高温期の日数は一定で、12日±2日とされています。
高温期が短い場合は、黄体ホルモンの分泌不足による黄体機能不全の可能性があります。



●高温期のまま月経が始まる


基礎体温表4.gif


低温気の日数には個人差があるため、月経が40〜60日周期で来る方もいますが、
排卵日の遅れが続く場合は、排卵障害の可能性があります。
排卵日の遅れは、日ごろのストレスが原因となる場合も。




●黄体機能不全または無排卵の可能性あり


基礎体温表5.gif


高温期と低温期の温度差が少ない場合は卵巣機能が不十分か、無排卵のためにおこります。




基礎体温で分かること


・排卵日

・排卵の有無

・月経日

・妊娠したかどうか

・PMS(月経前症候群)の時期

・妊娠しやすい日、しにくい日

・黄体の機能不全

・卵巣の機能不全

・ダイエットに最適な時期




基礎体温で分かるダイエットに最適の時期


ダイエットは生理が終わって2週間ぐらいが最適となります。
この時期は新陳代謝が活発になるので、簡単な体操を行なったり、食事を注意すると効果的です。

逆に生理前の7〜10日頃から生理中は新陳代謝が活発でなくなるため、
何もしてなくてもむくみやすかったり、体重が増加したりします。
もちろん、ダイエットをしてもあまり効果がありません。







生前贈与にまつわる贈与税のご相談はこちら。

急な出費にお役立ちのカードローンはこちら。大正銀行へどうぞ。

個人事業主のためのホームページ制作はラクー

警備専門の求人サイトはミートジョブで決まり!

金を有利な価格で売買したいなら第一商品株式会社へ。


posted by みみみずき at 16:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。